初めての人は要注意!意外と難しいアルバイトの選び方

空いた時間でできるバイトは貴重

大学生になったら、本業の合間に、バイトを始めたくなるものですよね。私も大学に入ったら、たくさんアルバイトをして簡単にお金がたまるものだと思っていました。ところが求人サイトを見てみてがっかり!週3回以上、一日5時間以上など細かい条件がついていて、なかなかいいバイトが見つからない…。さらに面接に行って「ウチは火曜日は人が足りてるからいらないよ」って言われたことも!バイトは条件が厳しいです。友達の口コミも参考にしながら、自分にピッタリなバイトを見つけたいものですね。

職場の雰囲気でモチベーションも全然違う!

学校のクラス、部活のメンバー。この人たちがどんな雰囲気かによって、学校や部活が楽しいかが大きく左右されるのはあなたも知っての通り。これは職場でも一緒です!例えば人が少なすぎて一緒に働く仲間がいつもピリピリ、イライラしていたのでは、不要に疲れてしまうし、バイトに行くのも憂鬱になってしまう…。一番近くで働く仲間はやっぱり一緒に働きたいと思える人がいいですよね。私の経験では、少し年代の違う大人の人と働くのは円滑にいくし、普段学校では得られない社会のことも教えてもらえてよい経験になります!あと雰囲気という点では、お店でかかっている音楽が好みにあうとハッピーな気分でお仕事できますよ。

お給料はしっかり確認!

さて、最後は当然のことですが、お給料!です!これのためにお仕事するんですよね…。働き始める前に、しっかり確認しておきたいのがお給料。塾系統のところでは、授業時間のみの支払いで準備時間などは含まれないということもあります。そのほか交通費は出るのか?残業手当は?などなど気をつけるポイントはたくさん!しっかり納得してから働きはじめるのが大切です。せっかくお給料も、それからもちろん社会経験にもなるアルバイト、会社のためにも自分のためにもきちんとした契約を結んで輝いちゃいましょうね!

仙台での飲食店なら求人を見つけやすい理由は、たくさんの件数がありますので、希望の条件から重点的に探せるからです。